不動産屋さん

実は私、引っ越しを考えています! 妹が地元から上京してくることになって^^ ずっと入りたかった会社に中途採用が決まったみたい! おめでと~!近々お祝いしなきゃね。
妹は一人暮らしをしたことがないし、「不安だから一緒に住もう~」て頼まれちゃった。 今住んでる家もあと2ヶ月後に更新月だからちょうどいいやって思ってる。 家賃折半したらお互い助かるしね。
それで、賃貸雑誌みたりネット検索したりしてるんだけど、場所で悩んでるの。 通勤時間とか利便性とか考えるとやっぱり23区がいいな。 人気のエリアは、葛飾区とか足立区、江戸川区辺りだよねぇ。 間取りは、2DK以上で探してるの。 バストイレ別で、2階以上、オートロック付きが条件。 あ!あと家賃は10万円以内かな。
今の家、新築で入ったからかなり綺麗なんだ! だから、築浅物件が理想。 とか言ってたらどんどん家賃が上がっちゃうかな?(笑) でも葛飾区の二人暮らしの間取りの相場って8万5千円くらいみたい。 足立区も江戸川区の相場も10万以下。 一応予算以内だ!
妹にどこがいいか聞いたら「土地勘がないから分からない」って言われちゃった。 そりゃそうだよね。 たま~に遊びにきてたけど、もっぱら渋谷かディズニーランド(もはや東京でもない(笑))だったもん。
だけど、ペット可マンションが良いんだって。 今飼ってるわけじゃないんだけど、こっちにきたら犬が欲しいみたい。 私も犬を飼うのは賛成だけど、ペット可マンションってなるとかなり限られちゃうんだよね~。 先輩が猫2匹飼ってて引っ越しの時に苦労したって言ってたもん。 うーん。とりあえず近くの不動産屋さんに相談に行ってみようかな? 先輩にも相談してみよ。 あと2ヶ月しかないからちょっとずつ引っ越しの準備も進めなきゃ。 また妹と一緒に住めると思うとめちゃくちゃ楽しみだからお姉ちゃん頑張りますよっ!

初めての便利屋

そういえば今日初めて「便利屋」を利用したの! 便利屋ってなんか怪しく聞こえない?(笑) 私だけかな? 友達に言ったら「ドラマの見過ぎ!」って笑われちゃった。
それがさ、冷蔵庫が壊れたのをきっかけに部屋の模様替えをしてて。 もう学生の時から使ってる家電と家具ばっかりだったから思い切ってほとんど新しくしたよ。 そしたら、粗大ごみがたくさん出ちゃって… でも、粗大ごみってどうやって捨てていいか分からなくない? 市役所に行って回収シール?とか面倒臭いし、回収日まで置いておく場所もないし困ってたの。
どーしよーって思って、友達に相談したら「便利屋に頼めば?」って言われたんだ。 なにそれ?大丈夫?って思ったんだけど、調べてみるとゴミの片づけとか粗大ごみとかすぐ取りにきてくれるっていうから頼んじゃった! 平日だったからか、朝イチに連絡してその日の昼過ぎには引き取りにきてくれたんだぁ。 トラックに積み放題プランってやつにしたんだけど、多すぎてギリギリだった(笑) 絶対一人で回収場所に持って行けなかったし便利屋さんに頼んで正解だったよ~
回収にきてくれたおじちゃん達と仲良くなっちゃって(笑) 模様替えでこんなにゴミが出たんですって言ったら、家具とかベッドの組み立てもしてるよって言ってた。 今、ネットでベッド頼んでるんだけど、組み立てしなきゃいけないんだよね。 今まで使ってたのも「組み立て簡単!」って書いてあったから買ったんだけど、私、そういうのめちゃくちゃ苦手なの。 結局3時間はかかったような… 今回も難しそうだったら頼んじゃおうかな。 他にもハウスクリーニングとか、壁紙の張替とかもやってるみたい! 便利屋さんってちょっと抵抗あったけど、一回利用してみたら抵抗なくなったなぁ。
とりあえず、残りの模様替え頑張らなきゃ~ 明日は、お気に入りの雑貨屋さんにソファとラグマットを見に行く予定なんだ^^

ハウスクリーニングの板橋

初めてのハウスクリーニング 明日ハウスクリーニングの業者さんが来てくれるんだ^^ 初めてだからめっちゃ楽しみ~
ここに住んでもう6年経つからそろそろいろんなところの汚れが目立ってきててさぁ。 この間友達にあった時にその話したら「ハウスクリーニングいいよ~」っておススメされたの。 ハウスクリーニングって聞いたことはあったんだけど、実際詳しく知らなかったんだよね。 その友達は1回やってみたらハマったらしく、年1回頼んでるらしい。 確かに、その子の家いつもめっちゃ綺麗なんだよ。 もともと綺麗好きな子だから、日ごろから自分でも掃除してるんだろうけどね。 毎日してても、キッチンとかだんだん汚れが染みついちゃう~
それなりにハウスクリーニングはお金がかかるけど、それ以上に綺麗な家に住みたい。 仕事から帰ってきて汚れとか見つけるとさらに疲れるもん… てことで早速ネット検索したらめちゃくちゃある~ なんとなく大手の方が安心だから、全国チェーンの業者にしたんだ。 ちょうど、今住んでる板橋にも店舗があったからそこで頼んだんだよ。 というか板橋区だけでも数店舗あったからね。 その中でも、女性スタッフを指名できる店舗があったからそこに決めたよ。 気にしすぎかもしれないけど、知らない男性に家を掃除されるのって何か抵抗あって。 特にお風呂場とかは女性にしてほしい~ でも、女性の一人暮らしだったらそう思う人も多いよね!?
連絡したら、とりあえず見積もりにきてくれるっていうからお願いしたの。 まぁそんなに広い家じゃないし、驚くほど汚れてるわけじゃないからね。 予想通りの金額だったし、お願いすることにしたよ~ 水回りだけでいいかなぁとも思ったんだけど、エアコンとかフローリングとか家中丸ごとやってもらうことにしたよ。 せっかくだし物は試しってことで^^ 明日は朝イチしかあいてなくて早くから来てもらうことになってるから、休みの日だけど早起きしなきゃ~

引っ越し先は北千住(予定)

今日は不動産屋さんに行ってきたよ~ 今のアパート、学生の時から住んでて、古いし狭いし、そろそろ引越ししたくて。 でも、北千住って住みやすいから、このまま北千住に住む予定なの。
となると、北千住にある不動産屋さんに行くのが一番いい物件ありそうじゃない? と思って、目の前に山崎ハウジングって不動産屋さんがあるし、そこに行くことにしたよ。
と、その前に、ネットでリサーチを。 その山崎ハウジングのサイトを見てみたんだけど、いい物件がたくさんある~!
全然関係ないんだけど、店舗情報とかも載ってて興味本位で見てみたよ。 お洒落な物件ってみるだけで楽しいよね。
肝心の賃貸マンションなんだけど、希望としては、1DK以上。 あとは広いキッチンが希望。 健康と節約のためにも自炊をしたいんだけど、今のマンションキッチンが狭くてやる気が起きなかったからさぁ。
絞込検索したんだけど、写真もたくさん載ってるし、すっごい見やすかったよー! 物件情報も分かりやすくていい感じ。 内覧予約とかもそのままサイトで出来るから電話が苦手な私には嬉しいポイントだな^^
度々見てるんだけど、新着情報も頻繁に入ってくるんだよ。 ついつい気になって引っ越ししようって決めてから毎日サイトを覗いちゃう。
あと面白いのが、グルメブログが載ってるの! スタッフさんがランチで行った店のレポートが書いてあるんだけど、どれも美味しそうでランチの参考にさせてもらってる。 自分も行ったことあるお店が載ってるとなんか嬉しくなるしね(笑) 北千住って安くて美味しいお店が多いんだー 北千住を離れたくない理由の一つだもん。
今日実際に行ってみて内覧もさせてもらったんだけど、もっといい家ないかな~って悩んでる。 なかなかドンピシャな家を見つけるのって難しいよね。 妥協したくないからもう少し通って決める予定! とりあえず引っ越しに向けて節約しなければ~

Tekikaさん、お世話になります

今年も、エアコンクリーニングをしてもらったよ~。 いつも通り、Tekikaさんで! ここの会社料金設定が本当良心的なんだぁ。
多分、排水管メインの会社だよ。 うちも排水管のクリーニングで頼んだのが最初なの。 排水管から嫌な臭いがしてて、洗浄するのに3社くらいかな?見積もりをお願いしたんだけど、Tekikaさんが圧倒的に安かった。 安すぎるからちょっと心配だったんだけど、「満足いただけなかったら料金は頂きません」って言われて。 これって自信がなきゃ言えないよね。 だから試しに頼んでみたら、本当に丁寧にしてくださったの! それからは定期的にTekikaさんにお願いしてるよ~
で、今回はエアコンが水漏れしててさぁ。 みてもらったらドレンホーン?が目詰まりしてたみたい。 エアコン自体もちょっとほこりがたまってたよ~ 自分でも定期的に掃除してるんだけどやっぱり奥の方までは出来ないからね… 分解して徹底的にクリーニングしてもらって本当すっきり! ビニールで周りを覆ってくれるから、壁紙とか床が汚れる心配もないよ。 作業を見せてもらえるんだけど、洗浄後の水が真っ黒でゾッとする… でも、汚れが取れるの見ると本当すっきりするから毎回そばで見せてもらってる(笑)
知らなかったんだけど、エアコンに汚れがついたまま使ってると効率が悪くなって電気代も上がっちゃうんだって。 クリーニング代ケチって月々の電気代がかかってたんじゃ意味ないよね。 エアコンのクリーニングも定期的にしようと思って年に一回頼んでるんだ。
うちはまだ、排水管とエアコンしかしてもらったことないんだけど、ハウスクリーニングもしてるみたい。 ホームページにビフォーアフターが載ってるんだけど、すごく綺麗になってるからいつかお願いしたいなぁって思ってるよ。 Tekikaさんは東京、神奈川、大阪でサービスが受けられるから、その地区の人にはおススメです!

立教大学の賃貸

大学に受かって安心と思っている家族の方へ。
次は、お部屋探しになりますね。
大学の費用は高額なので、できるだけ家賃は抑えたいと思っている方も
多いのではないでしょうか。
現在の大学生の賃貸事情について、お話します。


○家賃は重要なポイント
大学生の家賃の平均は全国では5万から6万ですが、東京都内は少し高めになります。
家賃にプラスして、管理費がかかるので調べておきましょう。
家賃が安かったのに、管理費が高かったというケースもありますよ。
新築物件は人気で、古い物件は住みたくないという学生さんが多いです。
広い家に住みたいから、しっかりとアルバイトをしたいという方もいます。
しかし学部によっては、学業が忙しくてアルバイトはなかなかできないということも
あるので、注意しましょうね。

○場所
大学から近いところに住みたい学生さんが多いですが、近すぎても
友達が頻繁にくるようになるようですね。
歩いて20分以内を希望している方が、多いようです。

○広さやお風呂トイレは
大学生の賃貸物件は、ワンルームが中心ですが2DKを選ぶ学生さんもいます。
お風呂は、絶対に必要だと思っていますね。
今は、銭湯もなかなか探すのが大変ですね。
お風呂とトイレが別々のタイプの物件が、人気があります。
そして、台所も狭すぎてもいやなようです。
最近では、自炊する学生さんも増えているようですね。

○ネット環境は大事
大学生は、ほとんどの人がスマホを持っていますが勉強のために
ネット環境も大切になります。
ネットが無料という物件は、魅力的になりますが家賃にプラスされていることも
あるようです。

○コンビニは近いほうがいい
最近のコンビニは、生活必需品がほとんど揃うようになりました。
お腹が減っても、24時間コンビニが開いているのでとても便利です。
なので、コンビニは近いほうがいいと思っている学生さんが多いです。

○敷金礼金がいらない
敷金礼金が無料の物件も、人気があります。
どちらかというと、新築物件より古い賃貸物件に多いようです。

まずはインターネットで、大学の近くの物件の家賃を調べておきましょう。

クライミングで東京

日曜のお昼、スマホを見ると友人のKちゃんからメールが。
電話で話したいことがあると言うのです。
それで、電話したら私が片思いをしているMくんが
クライミングジムに入ったと教えてくれました。
そこは、初心者のクラスもあるから一緒に行こうと誘ってくれました。

Kちゃんは、最近お腹の脂肪が気になっていて筋肉をつけたくて
行きたいと思っていたみたいです。
一人で入るのはいやだと思っていたところ、職場関係の方と話して
偶然Mくんのことを知ったようです。
Mくんとは雑談は、ときどきしていますが野球とかサッカーの観戦が
好きなようでした。
東京オリンピックは、見に行きたいと話していましたね。
なぜ彼がジムに入ったのかわかりませんが、追っかけて私も行っていいかどうか迷いました。

Mくんが独身なのは知っていますが、私と年齢が同じ28歳。
彼女がいるかもしれないし、私が好意があるのがもしもわかったら嫌われるかもしれない。
今のままなら、片思いだけど話はちゃんとできる。
そんなことをKちゃんに話したら、Mくんは彼女がいなくて最近弟が結婚したので
家庭っていいなあと思っていることを教えてくれました。

これからどうなるかわかないけど、思いきって行ってみようと思いました。
私が行ったスクールは、最初に体験コースがあります。
最初から高い壁に上るのではなく、低い壁からで達成感を感じさせてくれます。
専門のスタッフさんが、マナーや上り方を丁寧に説明してくれました。
それでも、最初はかなり筋肉痛になります。
週に2回くらい通ったのですが、かなりの運動になります。

1か月たった頃、Mくんと近くのスタバであったので軽く挨拶しました。
そのあとも何回かスタバで会うようになって、雑談もしました。
3か月過ぎたころです。
「今度一緒にパスタ食べに行かない?」と誘われました。
心臓がどきどきして、どう答えていいかわからなくなりました。
「いいよ」と言ってメルアドを交換しました。
何か話そうと思ったのですが、言葉が出なかったです。

1 |